Lapdog Lab

愛犬を中心に遠距離生活(日米)を送るマイペース夫婦が、リモートワークやペットライフなどについてのんびり書きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラを求めて。真冬のアラスカ旅行 - フェアバンクスおまけ

前日も遅くまで起きてましたが、最終日はせっかくなのでフェバンクスのダウンタウンを散策したいと思い、頑張って早起きしました。アンカレッジ行きのフライトは夕方なので、十分観光の時間はあります。朝食を食べ、ホテルを朝9時頃に出発です。 アラスカ州…

オーロラを求めて。真冬のアラスカ旅行 - フェアバンクスその2

昨日が遅かったので、遅めの起床でした。今日は1日 Chena Hot Springs Resort の施設で過ごします。 まずは、ブランチを食べにレストランへ。場所が場所ですので、正直料理に期待はしていなかったのですが、とても美味しかったです。サラダとハンバーガーを…

オーロラを求めて。真冬のアラスカ旅行 - フェアバンクスその1

アンカレッジからフェアバンスクまで飛行機で約1時間です。到着したのが夜10時頃で、事前に予約をしておいた送迎の方が出迎えてくれました。 フェアバンクス到着 今回私達が滞在するのは、Chena Hot Springs Resort という施設でフェアバンクス空港から車で…

オーロラを求めて。真冬のアラスカ旅行 - アンカレッジ観光編

3年前の Thanksgiving の連休に、オーロラを見に、以前から一度行ってみたいと思っていたアラスカに行ってきました。旅程は2泊3日です。初日は、まずはアンカレッジに向かいました。 アンカレッジ到着 Thanksgiving Day 当日の朝9時頃にアンカレッジに到着し…

Petco で最近買ってよかったもの。犬用シャンプーと速乾タオル。

アメリカでは、日本同様、ペットとして犬も猫もどちらも人気があります。最近日本ではペットとして猫の人気がまた急上昇しているそうですね。私の住んでいる地域は郊外なので、庭のある一軒家が多く、犬を飼っているご近所さんがとても多いです。 そのため、…

オーロラを求めて。真冬のアラスカ旅行

まだ夫婦揃ってアメリカに住んでいた3年前、 Thanksgiving の連休を利用して、オーロラを見にアラスカへ旅行しました。 その当時、太陽の黒点活動が活発で、オーロラが見れる可能性が高いという情報を耳にし、念願のオーロラを求めてアラスカ旅行を決行しま…

学校も会社もホリデーの雰囲気。アメリカの12月。

アメリカでは、Thanksgiving の連休ごろから一気に年末の雰囲気になります。 中には Thanksgiving の連休からほとんど会社に来ない人もいますが、それはほんの一部で、アメリカ人は意外と勤勉なので、年末までしっかり仕事をしている人が大半です。 勘違いさ…

ブログを始めて1か月。Google AdSense に申し込んでみた&審査合格。

このブログを始めて約一か月がたちました。 このブログを始めたきっかけは、日米遠距離生活の中で調べた、各種申請などの情報をどこかにまとめておきたいと思ったためです。また、嫁曰く、私があまり自分の考えていることを話すタイプではないので、夫婦のコ…

バンクーバーから足を延ばしていくべきトフィーノ - サーフィンの聖地でサーフィン体験

ホテルに戻り、お待ちかねのサーフレッスンへ向かいました。私も旦那も今回がサーフィン初体験です。 Surf lesson @ long beach lodge 宿泊した "long beach lodge" には、施設内にサーフセンターがあり、夏季は毎日サーフレッスンが開催されています。プラ…

グリーンカードを維持するために。Re-entry Permit の申請。

私は、アメリカの永住権(グリーンカード)を持っていますが、現在は、日本に住んで日本で仕事をしています。 そのため、今回日本での仕事を受けることを決めた際、グリーンカードが失効してしまわないように、「Re-entry Permit (再入国許可)」を申請しまし…

バンクーバーから足を延ばしていくべきトフィーノ - ユークレット (愛称 Ukee) 編

トフィーノ ダウンタウンから一旦ホテルに戻った後、今度は、トフィーノから車で南に30分くらいのところにあるユークレット (Ucluelet) という町へ向かいました。 ユークレットは、愛称は Ukee という名前で親しまれており、トフィーノと同様、サーフィンや…

レストランの料理を手軽にデリバリー。UberEATS を使ってみた。

アメリカでは、レストランのデリバリーや持ち帰り (To-Go) メニューをよく利用します。家のポストにも、レストランのデリバリーのメニューのチラシがたまに入っています。私が学生時代の頃は、アメリカのデリバリーというと、ピザと中華料理くらいしかなかっ…

愛犬も家族も一緒に。アメリカの会社のホリデーパーティ

アメリカの会社では、年末のこの時期、家族同伴のホリデー パーティーがよくあります。このホリデーパーティーは日本でいうところの忘年会に近いものだと思います。 今週、普段一緒に仕事をしている Agency のホリデーパーティーがありました。"Please bring…

GRIT やり抜く力 - 才能よりもやり抜く力が大切?[ブックレビュー③]

テレビやネットなどで、いろいろな分野の成功者たちのサクセス ストーリーを目にする機会があると思いますが、「あの人には才能があったから成功したんだな」というような感想をもってしまうケースもあると思います。しかしながら、才能がある人でも人に見え…

バンクーバーから足を延ばしていくべきトフィーノ - Wickaninnish Inn で朝食&街歩き

トフィーノ2日目の朝は、まず起きてすぐ Wickaninnish Inn の "The Pointe Restaurant" へ朝食を食べに行きました。 Wickaninnish Inn は、Travel + Leisure Magazine という旅行雑誌の読者投票で、2002年に北米の No1 ホテルに選ばれるなど、北米の Top 10 …

コスパ最高。買ってよかった TaoTronics Bluetooth 4.1 ステレオイヤホン。

リモートワークや外出が多い仕事をしていると、利便性や品質を意識するのがイヤホンやヘッドセット、スピーカーなどオーディオ機器です。私は、音やイヤホン自体にはこだわりはないのですが、音の質は電話会議や、資料作り時の集中力など生産性に影響するか…

バンクーバーから足を延ばしていくべきトフィーノ - トフィーノのホテル編

ナナイモを数時間観光した後、車で3時間かけてトフィーノに向かいました。 知人から、ナナイモからトフィーノの道は景色がきれいで3時間だけど退屈しないよと聞いていました。しかし早朝5時のフェリーにつかれていたためあまり景色を楽しむ心の余裕はあまり…

旨味は Umami としてアメリカで市民権を得た?

日本人が発見した第五の味覚、旨味。数年前から海外でも Umami という味覚がトレンドになっているそうです。その一方で、旨味は日本人(とフランス人?)しか理解できないというような話を聞いたことがある人もいる思います。実際、アメリカの味噌汁は出汁が…

バンクーバーから足を延ばしていくべきトフィーノ - ナナイモに立ち寄り編

今年の夏にトフィーノ旅行をした際、バンクーバーから車でフェリーを経由してトフィーノまで行きました。 その際途中で「ナナイモ (Nanaimo)」という町に立ち寄り、観光をしました。ナナイモは、バンクーバー在住の人たちの週末の旅行先として人気の観光地だ…

意外と簡単。リード ディフューザーの作り方。

リード ディフューザーってご存知ですか?おしゃれな雑貨屋さんやインテリアショップなどでよく売られているガラスの小瓶に木の棒がささったおしゃれなアロマです。 英語で書くと 「Reed Diffuser」です。Reed というのは植物のアシのことですね。アメリカの…

バンクーバーから足を延ばしていくべき。トフィーノの魅力。

今年の夏、バンクーバー在住の友人を訪ねてバンクーバー旅行をした際に、トフィーノ (Tofino) まで足を延ばしていってきました。 トフィーノは、以前から別の知人に勧められていて、やっと念願かなって行くことができました。美しいロング ビーチに、かわい…

プライバシーポリシー

PAGE TOP