アンカレッジからフェアバンスクまで飛行機で約1時間です。到着したのが夜10時頃で、事前に予約をしておいた送迎の方が出迎えてくれました。
フェアバンクス到着
今回私達が滞在するのは、Chena Hot Springs Resort という施設でフェアバンクス空港から車で約1時間のところにあります。当初、私がレンタカーを借りて移動も検討していたのですが、送迎をお願いして正解でした。吹雪で真っ暗で道が分からず、アイスとも雪ともいえない道を素人が車で運転するのは不可能です。また、気温は摂氏マイナス30度以下で、アンカレッジは寒いという感覚でしたが、フェアバンクスは寒さを通り越して痛かったです。
チナ・ホットスプリングス・リゾート(Chena Hot Springs Resort)
フェアバンクスの代表的なリゾート施設の一つで、エリア内に温泉、レストラン、アイスミュージアム、オーロラ観測エリア、犬ぞりなど様々な施設があり、この施設だけで全てを済ませることができとても便利です。また、日本人のスタッフが多くいて「何故だろう?」と思ったら、定期的にインターンを受け入れているそうです。ですので英語に自信のない方でも安心して過ごすことができますのでオススメです。
【スポンサーリンク】
オーロラ観測1回目
夜11時過ぎ施設に到着後、チェックインを済ませ、部屋で少し休んでから早速オーロラ観測に向かいました。オーロラは夜中の2時くらいまで見える可能性があるとのことです。さすがに長時間マイナス30度の中に居るのは現実的ではないので、Chena Hot Springs には大きな窓がある観測用スペースがあります。当然ですが、部屋の中は暗く皆さんただただオーロラが出るのを真っ暗な空を見上げて待ちます。
日中のオーロラ観測部屋
この日は曇りでしたが、送迎のおじさん(フェアバンクス出身者)曰く、オーロラが出る条件が揃って日だと言っていたので期待していると、1時間ほど経った時に、遠くの空にうっすらと緑がかった光が見えた気がします。あまりにも弱い光だったので、写真でみるような分かりやすいオーロラではなく残念でしたが、自分達の中ではオーロラだったと思い込み(?)納得してその日は就寝しました。
また後に知ったのですが、一眼レフのカメラでないとオーロラは撮影できないそうです。なんでもオーロラの光はとても弱い為に、カメラのシャッタスピードとフォーカスを調整しないとその光をカメラが捉えることができないというのが理由だそうです。今回私達はそこまで周到に準備していなかったので、スマホの携帯しか持ってきておらず撮影はできませんでした。
2日目に続きます。