Lapdog Lab

愛犬を中心に遠距離生活(日米)を送るマイペース夫婦が、リモートワークやペットライフなどについてのんびり書きます。

オーロラを求めて。真冬のアラスカ旅行 - アンカレッジ観光編

3年前の Thanksgiving の連休に、オーロラを見に、以前から一度行ってみたいと思っていたアラスカに行ってきました。旅程は23日です。初日は、まずはアンカレッジに向かいました。

アンカレッジ到着

Thanksgiving Day 当日の朝9時頃にアンカレッジに到着しました。飛行機から降り立った景色は白一色の雪景色で、気温は摂氏マイナス5度くらいでした。

ちなみに、デルタ航空のマイルを使ってアンカレッジ行きの航空券を購入したのですが、Thanksgiving の連休にもかかわらず国内線の最低マイル数で航空券を買うことができラッキーでした。しかし、なぜこの時期アラスカ行きだけ安かったのか、この後痛いほど思い知ることになりました。笑

アラスカの南部に位置するアンカレッジ(Anchorage)は、アラスカ州最大の都市で、アラスカの人口の約半分が住んでいます。過去には日系の旅客機が給油のために立ち寄る空港として、その名前を聞いたことがある人もいると思います。ちなみに今でも航空貨物の主要なハブ空港だそうです。

また、アンカレッジに到着してから気が付いたのですが、アラスカは、アメリカ西海岸と1時間の時差があります。

さらに、旅行者にとっては嬉しいのは、アラスカ州は消費税(Sales Tax)がありません。アメリカでは、州によって消費税が異なり、多くの州で6−8%の消費税を徴収しています。ちなみに消費税が高いテネシー、アーカンソー、ルイジアナなどの州は、9%台の消費税を徴収します。

【スポンサーリンク】

空港からバスで市内まで移動できるとのことだったので、寒空の中バス停で待っていたのですが全く来る気配がありません。そこで、空港案内係の人に確認してみたところ、 Thanksgiving の祝日なので、公共サービスはお休みとの解答が返ってきました。

最近日本ではお正月などの祝日でも営業しているお店が多いですが、アメリカでは祝日はしっかりお店がお休みになることが多いのです。Thanksgiving で営業している店は全国展開のスーパーか、中華料理くらいというのがアメリカでは一般的です。

そんな訳で、仕方なくタクシーで市内まで移動することにしました。アンカレッジの街並みは、他のアメリカの都市とそんなに変わらない雰囲気の町でした。規模としては、ダウンタウンは歩いて回れる程度の大きさです。そして、案の定 Thanksgiving のため、町中のお店はほとんどが営業していません。せっかくアラスカ産のおいしいシーフードを食べようと下調べをしていたのですが残念でした。絶望的になりながら、ひとまず営業していた Hilton ホテルのレストランに入り昼食をとりました。

昼食後、せっかくアンカレッジに来たので名所を観光して回ろうということになりました。

アンカレッジ駅(Anchorage Railroad Depot

まずは、行ってみたかったアラスカ鉄道のアンカレッジ駅へ行きました。アラスカ鉄道は、旅客と貨物の目的で運行しており、この鉄道で、アンカレッジからフェアバンクスまで行くことができます。当初、このアラスカ鉄道でアンカレッジからフェアバンクスまで移動したいと思ったのですが、移動時間が約12時間もかかるというのので断念しました。時間に余裕があったらいつか利用してみたいです。

駅の建物以外には線路があるだけの風景が続いています。なかなかロマンを感じる景色だったのでたくさん写真を撮りました。ちなみにThanksgiving のため駅の施設もお休みでした。

レゾリューションパーク(Resolution Park

続いて、アンカレッジダウンタウンの東の外れにある公園で、海が一望できるレゾリューションパーク(Resolution Park)へ向かいました。この公園にはイギリス人冒険家のキャプテン・クックの銅像があります。銅像は彼が通ったとされるルートを向いて立っています。公園の名前であるレゾリューションとは、キャプテン・クックが航海した時の船の名前である HMS Resolution から来ているそうです。

個人的にはレゾリューションパークより、その近くにあった「最後の青鯨の銅像(The Last Blue Whale Statue)」を見れたことに何故か充実感がありました。

寒いのと歩き回って疲れたので、これ以上の観光は断念し、空いていた Humpy's Alehouses というお店でローカルのビールを飲んで一休みしました。

その後タクシーで空港に向かいました。途中 Thanksgiving でも空いていた Walmart へ寄ってもらい、ローカルのチョコなどのお土産を購入しました。空港の半額ぐらいの値段で買えたのでラッキーでした。

いよいよこれからオーロラで有名なフェアバンクスに向かいます。