Lapdog Lab

愛犬を中心に遠距離生活(日米)を送るマイペース夫婦が、リモートワークやペットライフなどについてのんびり書きます。

オーロラを求めて。真冬のアラスカ旅行 - フェアバンクスその2

昨日が遅かったので、遅めの起床でした。今日は1 Chena Hot Springs Resort の施設で過ごします。

 

まずは、ブランチを食べにレストランへ。場所が場所ですので、正直料理に期待はしていなかったのですが、とても美味しかったです。サラダとハンバーガーを注文したのですが、新鮮な野菜がふんだんに使われて驚きました。「極寒の地で何故?」と思ったら Chena Production Greenhouse という敷地内の施設で、アラスカ大学と共同研究で地下熱を利用して野菜を栽培しているとのことでした。このような土地だからこそ、できる限り自給自足を目指しているそうです。素晴らしい取り組みです。

f:id:lapdoglab:20161224180131j:plain

 

 

【スポンサーリンク】

 

温泉(Hot Springs

本日のメインの1つで、 Chena Hotsprings Resort の目玉の露天温泉です。日本と違い、アメリカの温泉は水着で入るので男女一緒に入れます。実際に行くまでは、日本の露天風呂の浴槽の2、3倍くらいの大きさだろうと思っていたのですが、想像をはるかに超える規模のものでした。大きさでいうと日本の典型的な露店風呂の230倍といったところで、深さもかなりあり、私が立って入って胸の辺りまで水位があります。温泉全体は、端から端まで歩いたら10分くらいかかるくらいの大きいものです。温泉は、天然で、下は小石が敷き詰められてあり、幾つもの源泉が湧き出てます。一箇所で座ってゆっくり浸かるものではなく、ゆっくり歩きながら自分の好みの熱さと景色を見つけながら楽しむといった感じの温水プールという感じでした。

ちなみに、温泉で着用した水着を入浴後に外気に晒すと、一瞬でカチカチに凍りました笑。

f:id:lapdoglab:20161224180259j:plain

 

 

犬ぞり(Dog Sled Rides

冬のアクティビティの1つに犬ぞりがあります。これはその名の通り、複数の犬でソリを引いてくれるというものです。ちょっと古いですが、映画:南極物語での犬ぞりのイメージがあり一度は経験してみたいと思ったのですが、すでに予約でいっぱいで体験できませんでした。経験されたい方は、旅行前の事前予約をオススメします。

f:id:lapdoglab:20161224180430j:plain

体験はできないけれど、せっかくなので、犬ぞりの場所に行ってみました。そこには沢山の犬小屋があり、犬が繋がれています。こんな寒いのに犬達は元気いっぱいでした。そして犬ぞりの時間になると、犬小屋の鎖を外して犬ぞりに繋がれます。係の人も手慣れており、あっという間にソリをセットして、あっという間に犬ぞりは行ってしまいました。想像よりもソリは早く、街中での車くらいのスピードは出ていたので時速3540キロくらいだと思います。

 

 

アイスミュージアム(Ice Museum

もう1つの本日のメインのアイスミュージアムです。こちらも事前予約が必要で、ツアーの時間に建物の前に集合となります。中は、氷彫刻アーティストが作成した氷の彫刻、実際に宿泊できる全て氷でできた部屋、カウンターと椅子そしてグラスも氷でできたバーでお酒を楽しむことができます。ちなみにこちらは、夏でも営業しており、年間を通してミュージアムの中は摂氏マイナス7度に保たれているそうです。

f:id:lapdoglab:20161224180617j:plain

これ全部氷でできてます。

 

 

オーロラ観測2回目

本日最後のメインイベントです。昨日よりも長時間粘ったですが、天気が悪かった事もあり、残念ながらオーロラを見ることができませんでした。こればっかりは自然なので仕方ないですね。

明日は、アンカレッジ経由で帰らなければいけないので、ここでオーロラ観測は終了です。写真で見るような綺麗なオーロラを見ることはできませんでしたが、前日にうっすらと見ることができたのと、 Chena Hot Springs Resort を堪能できたので大満足な旅でした。

プライバシーポリシー

PAGE TOP