Lapdog Lab

愛犬を中心に遠距離生活(日米)を送るマイペース夫婦が、リモートワークやペットライフなどについてのんびり書きます。

肩こりから筋肉痛まで。アルニカオイルを試してみた。

前回のクランベリージュースに続き、私的おばあちゃんの知恵袋シリーズ(?)、今回はアルニカオイルです。

 

私は昔から肩こりがひどいので、これは仕事の生産性にかかわる!と思ったときは、(それを口実に)マッサージに行ったりします。

とはいえ、頻繁にマッサージに行くとお金もかかるし…ということで今回買ってみたのが ”アルニカ オイル” です。

 

f:id:lapdoglab:20161108165153j:plain

 

 

【スポンサーリンク】

 

日本ではあまり聞きなれない名前ですが、アルニカというのは、キク科の植物で、フランスやドイツなどが代表的な産地です。これらの地域では、昔から打撲やねん挫などの炎症のケアにアルニカオイルが使用されていたそうです。

おばあちゃんの知恵袋的な治療法にはまっている私としては、まさにうってつけな製品ということで早速購入してみました。

 

アルニカオイルの効能には、炎症の解消の他、殺菌成分や血液の流れを促す作用などがあり、むくみからアスリートの練習後の筋肉のケアなどにも使われたりと、かなり万能!

 

アメリカでは薬局でも、アルニカの成分を配合したクリームが売られていたりもします。

 

今回買ったのはクリームではなく、マッサージオイルです。普段はマッサージオイルは使い切らずそのままになることもあったし、あまり購入するタイプではないのですが、リラクゼーション効果もあり、マッサージ 1回分よりも安いし!ということで、iHerb で Weleda のアルニカオイルをぽちっとしてみました。

 

f:id:lapdoglab:20161108163630j:plain

 

アルニカオイルはたくさんの製品が売られているのですが、やはり根強いファンの多いオルガニックブランドの Weleda ものなら間違いないだろうと安易に決めてみました。

 

レビューを読んで、香りが私の好みであろうと期待していたのですが、実際、とても好みの香りでした。このアルニカオイルにはローズマリーとラベンダーが配合されているので、リラックス効果のある香りです。

 

手に少量を取り、少し温めてからマッサージに使用するとよいとのこと。お風呂上りや寝る前にマッサージすると効果的です。

 

そして、肝心の効果も期待以上でした!

使っているそばから肩のこりが和らいだ感じがするし、鼻に抜ける香りもすっとして心地よいです。翌朝もすっきり肩が軽かったです。肩こりに伴う頭痛もすっと軽減されました。

 

100 ml は、なかなかたっぷりサイズなので、長く使えそうだしコスパも最高です。人のプレゼントにもなるかなー。

 

肩こりにお悩みの方はぜひお試しください。

 

ヴェレダ アルニカマッサージオイル 100mL

ヴェレダ アルニカマッサージオイル 100mL

 

 

プライバシーポリシー

PAGE TOP