こんにちは。柚子ぽんず(妻)です。
まずは私のお仕事に関して少しご紹介したいと思います。
私は現在アメリカで、 IT 企業のマーケティング部署で働いています。
ざっくりとした仕事内容としては、クラウド製品のマーケティング コミュニケーションの部門で、広告とEメールマーケティングを担当しています。
日本でも、米系 IT 企業でマーケティングをしていたので、旦那と違いアメリカでの留学などのバックグラウンドはないのですが、用語や仕事の進め方など共通点が多いので、なんとかやっていけています。日本の subsidary にいたときと違い、担当範囲が日本のマーケットだけでなく、全世界のマーケット対象なので、日々学びが多いです。
【スポンサーリンク】
私の雇用形態は、契約のコンサルタントで、リモート オフィスが原則となっています。
いわゆる在宅勤務で、最近は日本では、テレワークなどとも呼ばれているようですね。一時はノマドも頻繁に耳にしたのに、最近は以前よりは聞かなくなった気がします。
私のチームは、マネージャー以外全員コンサルタント(契約)で構成されているチームで、全員リモート オフィス で仕事をしています。社内にオフィスはなく、ミーティングなど必要な時だけ出社し、カンファレンス ルームや上司(=クライアント)のオフィスで仕事をする以外は、家など好きな場所から仕事をします。ミーティングも電話会議が多いです。
私の場合は、基本的には週に2日出社し、残りの日は家やカフェから仕事をしています。家やカフェで仕事をする日は、愛犬を膝の上にのせて仕事をしています:)。
私がこの勤務形態で一番メリットに感じているのは、やはり愛犬と仕事ができるという点です。その他にも、ざっと、以下のようなメリットがあります。
リモートワークのメリット:
- 仕事の合間に家の用事ができる。
- 交通渋滞に巻き込まれず、通勤時間を節約できる。
- 休みを申請せずとも、日本からも仕事(リモートワーク)をすることができる。(マネージャに一応許可はもらいます。)
- 仕事が完全なる成果主義なので、自分の成果がわかりやすい。
4つ目の点に関しては、賛否が分かれそうですが、会社に出社してなんとなく仕事をした気になって帰るということはないので、必要な仕事にだけ集中できるのはメリットではないかと私は思っています。自分が何をやったかも明確なので、転職の時にも有利、というか楽です。リモートワークは、時間が有効に使えるという点で本当にメリットが多いですが、人によっては向き不向きはあると思います。そして、やはりデメリットもわずかながら存在します。デメリットを挙げるなら以下でしょうか。
リモートワークのデメリット:
- 自己管理ができないと非効率になりがち。
- わからない仕事を聞きにくい。(対面コミュニケーションの機会が少ない。)
- 仕事環境を整えるための経費が掛かる。
そんなリモートワークの Tips や便利なツールなども、このブログでご紹介したいと思っています。