Lapdog Lab

愛犬を中心に遠距離生活(日米)を送るマイペース夫婦が、リモートワークやペットライフなどについてのんびり書きます。

“Ariana Grande - Problem ft. Iggy Azalea“の Bart Baker のパロディー動画で療養中。和訳と解説。(前編)

年始に風邪で寝込んでいる間、YouTube で Bart Baker の有名ミュージックビデオ (MV) のパロディ動画をずっと見ていて、今更ドハマりしていました。

 

www.youtube.com

 

Bart Baker は、アメリカの有名アーティストの楽曲の MV をネタにしたパロディ動画で有名な人です。てっきりYouTuber さんかと思っていましたが本職はシンガーソングライターさんでした。

 

2017年1月時点で、チャンネル登録している人は880万人を超えています。YouTube でアメリカの有名アーティストの MV を見ていると suggestion やコメントに頻繁に出てくるので、知っている人は多いと思います。 

 

Bart Baker のパロディ動画の内容は下ネタが大半を占める本当にくだらない替え歌ですが、映像の再現率はなかなかのクオリティです。特に、彼のアーティストへのなりきリメイク(?)がアーティストの特徴を結構捉えていて、ご本人様に見える瞬間もあるかもしれません。逆に、アメリカ人女子で限りなく Bart Baker 寄りな女子も結構います(笑)。オチを含むストーリーも面白くって、登場人物のキャラクターも光っているのでつい見入ってしまいます。

 

彼の YouTube のチャンネルには現在318本のビデオが投稿されています。その中でも、個人的なお気に入り動画の一つは、2014年に発表された 「Ariana Grande - Problem ft. Iggy Azalea」のパロディ動画です。ストーリー的にもかなりの完成度です。Ariana Grande ちゃんの若かりし頃の芸歴が勉強になります(笑)。

 

せっかくなので Problem のパロディ動画の歌詞の和訳と解説をしてみます。

 

 

【スポンサーリンク】

 

Ariana Grande は、最近では日本を含むアジア圏で特に人気が高いそうです。確かに見た目的にも目が大きくてかわいらしい顔立ちに、華奢な小柄な体がアジア圏受けしそうです。高音の歌声もアジア人の好みですね。一方で、アメリカでは嫌いな女性アーティスト1位に選ばれるという不名誉な一面も。ちょっと自分勝手でKYな雰囲気があるから仕方ないのでしょうか…。ちなみに彼女は子役出身です。個人的には、同世代のアーティストでは、同じく子役出身の Selena Gomez ちゃんが好きです。優しくて人懐っこくていい子そう。

 

今回 Bart Baker は、Iggy Azalea に扮しています。Iggy Azalea のパロディ動画に関しては 「Fancy」のパロディ動画がおすすめです (これも機会があれば解説したいと思います)。Ariana Grande に扮しているのは、”Jessica Lesaca” という女性です。 Instagram などで有名で、Bart Baker の動画にも度々出演しています。

 

長くなってしまったので、後編でProblem のパロディー動画の和訳と解説をしたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー

PAGE TOP